シティ・クレジットカードの&A よくあるご質問

ANSWER

 カードのお申し込み

Q01
昨日、オンライン入会申込をして、入会応諾のEメールが到着したが、カードの発行はいつ頃になりますか?

A01
オンライン入会申し込みの場合、通常、お申し込み応諾の翌営業日にはカードを発送しております。お送りしたカードはそのままではご利用いただけない状態です。 ご利用いただくためには、同封のカード確認書にご署名・ご捺印のうえ、「本人確認書類」とあわせて当社までご返送ください。「カード確認書/本人確認書類」の当社での確認作業完了後よりご利用いただけます。
カードがご利用いただけるようになりましたら、当社よりEメールにてご連絡いたします。

郵便事情等により、お客様が書類を発送されてから当社に届くまでに1週間程度お時間がかかります。
なお、お送りいただいた書類に不備があった場合や、休・祝日、その他郵便事情による遅れなどが原因でそれ以上お時間がかかる場合もありますのであらかじめご了承ください。

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Q02
家族カードの申し込み方法を教えてください。

A02
下記のお手続きにより、追加申込いただけます。
1下記シティカード オンライン【各種お申し込み】ページより、【資料請求】→【その他資料】→【家族カード申込書】をお選びいただき、お申し込みください。
2音声自動応答サービス[0120-003-081]をご利用ください。
(言語「1」を選択→メニュー「5」を選択→その他の問い合わせ「5」を選択→カード番号と電話用暗証番号を入力→「1」を選択)
配偶者、お子様(18歳以上)、ご両親、ご兄弟の方が、ご家族会員にお申し込みいただけます。ご家族会員年会費は、本会員年会費の半額となります。

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Q03
近々海外旅行に行くので、至急クレジットカードがほしい。

A03
オンライン入会申込をご利用いただけます。
オンライン入会申込のご利用条件については、
0120-86-69-24までお問い合わせください。

↑ここをクリック
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 カード更新

Q04
今月でカード有効期限が切れるが、新しい期限のカードは、いつ送られてきますか?

A04
更新を迎えられるお客様の新しい有効期限のカードは、有効期限月中に順次ご登録の住所へお送りします。万が一、月末までに届かない場合やご転居の場合は、
コールセンター[0120−003−081]まで、お電話にてお問い合わせください。

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Q05
カードの更新には、何か届けが必要ですか?

A05
自動更新となりますので、基本的には必要ありません。例外的に必要となる場合は、当社よりお客様宛に直接ご連絡させていただきます。

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 お支払い

Q06
今月の請求金額を教えてください。

A06
下記のいずれかのお手続きにより、ご確認いただけます。
1下記シティカード オンライン【ご利用明細】ページをご利用ください。
【ご利用明細】ページでは、請求金額のほかに、詳しい利用内容明細もご確認いただけます。
2音声自動応答サービス[0120-003-081]をご利用ください。
(言語「1」を選択→メニュー「2」を選択→カード番号と電話用暗証番号を入力→次回請求金額「2」を選択)

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Q07
利用代金明細書を紛失しました。再発行はできますか?

A07
音声自動応答サービス[0120-003-081]をご利用ください。
(言語「1」を選択→メニュー「5」を選択→メニュー「2」を選択→カード番号と電話用暗証番号を入力→コールセンタースタッフが承ります。)
なお、6ヵ月以上経過したご利用分については、対応いたしかねる場合もございます。

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Q08
支払日前日までの銀行への入金を忘れてしまった。どうしたらよいですか?

A08
コールセンター[0120−003−081] へ、お電話にてお問い合わせください。
お支払いは10日(一部金融機関によっては8日、営業日でない場合は翌営業日)または26日(営業日でない場合は翌営業日)に、口座振替となります。万が一、振替ができなかった場合は、原則として、当社指定口座にお振り込みいただきます。
お振り込み前に必ず、 コールセンターサービス [0120-003-081] にご連絡ください。
振替ができない場合、一時的にカードのご利用ができなくなります。お早目のご連絡をお願いします。

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Q09
リボルビング払い利用残高の全額、または一部の増額払いは可能ですか?

A09
毎月15日(売上締切日)までにご連絡いただければ、翌月以降の“毎月のお支払い金額”がご変更いただけます。〈1万円単位〉また、お振込による“増額支払”も可能です。シティカード オンラインもしくはコールセンターにて承ります。
1シティカード オンライン【ご登録情報】→【リボルビング払いの変更】→【お支払い金額】をご利用ください。
2コールセンター[0120−003−081]にて承ります。お電話でお問い合せください。

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Q10
カードローンの月々の返済方法を変更したい。

A10
“毎月のお支払い金額”の変更や“翌月一括引き落とし返済”も1万円単位で可能です。毎月15日〈売上締切日〉までに、コールセンターまでご連絡をお願いします。

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Q11
カードローンの一部または全額を、振込で支払う事はできますか?

A11
カードローンご利用残高の、一部または全額返済はいつでも可能です。
コールセンター[0120−003−081]にて承ります。お電話でお問い合せください。

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 諸変更

Q12
自宅住所の変更手続きをしたい。

A12
下記のいずれかの方法により、お手続きください。ご登録の自宅住所は、日本国内に限らせていただきます。
1下記シティカード オンライン【ご登録情報】ページをご利用ください。
2下記シティカード オンライン【各種お申し込み】ページより、【資料請求】→【各種変更届】をお選びいただきご郵送ください。
3コールセンター[0120−003−081]が承ります。お電話にてお問い合わせください。
4月々のご利用代金明細書の裏面 に諸変更届用紙がございます。その用紙にご記入のうえ、ご返送ください。
シティバンク銀行が決済口座の方で、銀行登録住所のご変更は、別途銀行宛にもご連絡が必要です。

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Q13
支払い口座・口座名義の、変更方法を教えてください。

A13
下記のいずれかの方法により、お手続きください。なお、口座変更のお手続きには、1〜2ヵ月かかる場合がございますので、お早めのお手続きをお願いします。
1下記シティカード オンライン【各種お申し込み】ページより、【資料請求】→【各種変更届】→【預金口座振替依頼書】をお選びいただきご郵送ください。
2音声自動応答サービス[0120-003-081]をご利用ください。
(言語「1」を選択→メニュー「3」を選択→カード番号と電話用暗証番号を入力→お届け事項の変更「3」を選択→引き落とし口座の変更「3」を選択)
『預金口座振替依頼書』をお送りいたします。

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 暗証番号について

Q14
電話用暗証番号(T-PIN)とは?

A14
コールセンターの音声自動応答サービスのご利用、インターネットサービス「シティカード オンライン」初回登録時に必要となる暗証番号です。

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Q15
暗証番号(PIN)とは?

A15
金融機関のCD/ATM機でのキャッシングサービス、カードローン、クレジットカード通話(オペレーター通話を除く)等に使用する暗証番号です。

暗証番号を使用した取引については、紛失・盗難など第三者に不正使用された場合の損害が補償されませんのでご注意ください。
暗証番号は、音声自動応答サービス[0120-003-081]またはシティカード オンラインで、お好きな番号に変更いただけます。
(その際、生年月日や電話番号等、容易に想像される番号への変更はできません)
音声自動応答サービスで暗証番号を変更される場合、生年月日の入力が必要となります。
その際は月日を続けて入力してください。 例)4月1日生まれ→"0401"と続けて入力
音声自動応答サービスでの暗証番号のご変更は、毎日午前9時から午10時まで承っております。
ダイヤル回線をご利用のお客様は、ボタン等でプッシュトーン操作に切り替えてご利用ください。
ダイヤル式電話機では、ご利用いただけません。プッシュ回線あるいはプッシュトーンの出る電話をご利用ください。
安全のため、暗証番号は定期的に変更されることをおすすめします。

暗証番号に関するお問い合わせ・ご変更はこちら

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 その他

Q16
『カード利用可能額』とは、何ですか?

A16
「カードご利用可能額」には、ショッピングの一回払い・二回払い・ボーナス払いのほかに、リボルビング払いやキャッシングサービスの利用額も含まれます。また、リボルビング払い、キャッシングサービスには、別途利用可能額を設けておりますので、それぞれの利用可能額内で、かつ合計額が「カードご利用可能額」を超えない範囲でご利用いただけます。なお、カードローンは「カードローン利用可能枠」の範囲内でのご利用となり、「カードご利用可能額」には含まれません。すべての利用可能額はカード送付時の「カード発行のご案内」、毎月お届けする「ご利用代金明細書」にてお知らせしておりますので、ご確認ください。また、ご家族会員の利用分も合算され「カード利用可能額」に取り込まれます。

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Q17
年会費は、いつ請求されるのですか?

A17
年会費は毎年、入会された月を基準に請求させていただきます。

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Q18
海外のトラベルデスクの連絡先を教えてください。

A18
『海外デスク』では、各種案内、予約サービス、緊急時の対応など、海外旅行のパートナーとして、会員の皆様の旅のお手伝いをさせていただきます。
詳しくは、こちらをご覧ください。


 シティカード オンライン

ご登録について

Q01   シティカード オンラインとは?

A01   シティカード オンラインはシティカード会員専用のWebサービスです。
シティカード オンラインにご登録いただきますと、以下のサービスをご利用いただけます。
- 各種ご利用履歴照会
- キャッシングサービス&カードローン
- ご登録情報確認・変更(住所・電話番号、Eメールアドレスなど)
- ポイント交換・確認
- ご利用可能額変更
- 各種お申し込み(キャンペーン登録・資料請求)
など。ご登録は無料です。


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Q02   シティカード オンラインの利用には別途、入会金・年会費はかかりますか?

A02   ご登録、ご利用はすべて無料です。

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Q03   誰でもシティカード オンラインを利用することができますか?

A03   シティカード会員の方なら、原則としてどなたでもご利用いただけます。ただし、カードのご利用状況等によっては、ご利用いただけない場合がございます。

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Q04   家族会員でもシティカード オンラインを利用できますか?

A04   家族会員様でも、一部のサービスを除きシティカード オンラインをご利用いただけます。

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Q05   シティカード オンラインの登録はどのようにすればよいですか?

A05   シティカード オンラインのサインオン画面より「新規ご登録」をクリックし、ユーザーIDとパスワード作成画面に進んでください。
ユーザーIDとパスワードの新規ご登録の際には、シティカード番号、電話用暗証番号(T-PIN)、生年月日、Eメールアドレスをご用意ください。※携帯電話用Eメールアドレスでも可


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Q06   ユーザー登録をしたら、すぐにシティカード オンラインを利用できますか?

A06   ユーザー登録後、すぐにご利用が可能です。
※ご利用状況等により、一部メニューがご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。


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Q07   ユーザーID・パスワードは、文字数制限がありますか?

A07   ユーザーIDは6字以上の50字以下の半角英数文字でご登録ください。
パスワードは、6桁以上の半角英数字で登録画面にあるパスワード作成基準に従ってご登録ください。


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Q08   シティカード オンライン登録の際、携帯電話のEメールアドレスを登録できますか?

A08   携帯電話のEメールアドレスをご登録いただくことはできますが、携帯電話のEメールアドレスではEメール配信サービスをご利用いただけませんので、パソコンのEメールアドレスのご登録をおすすめします。

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Q09   Eメールアドレスを持っていなくても利用できますか?

A09   申し訳ございませんが、Eメールアドレスのご登録が必要となります。

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Q10   シティカードを複数枚持っていますが、カードごとに登録が必要ですか?

A10   いずれか1枚のカードをご登録いただければ、お持ちのカードすべてのご利用が可能です(一部ご利用いただけないカードがあります)。
複数枚お持ちの場合は、各メニュー画面の上部に表示されていますプルダウンの選択肢より、ご利用になりたいカードを選択してください。
なお、ご登録のカードを退会、切り替えされた場合は、再度お持ちのカードで再登録をお願いいたします。


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Q11   サインオン方法が以前利用していた方法と違いますが、パスワード等の再登録は必要ですか?

A11   以前シティカード オンラインをご利用いただいていたお客様もユーザーIDとパスワードを再登録していただく必要があります。また、新規ご登録の際には、シティカード番号、電話用暗証番号(T-PIN)、およびEメールアドレスをお手元にご用意ください。2回目以降ユーザーIDとパスワードのみでサインオンできます。

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Q12   ユーザーIDを忘れてしまった場合はどうすればよいですか?

A12   サインオン画面上の「ユーザーIDを忘れた場合」メニューより、ご登録のユーザーIDを確認することができます。
確認の際には、ご登録のシティカード番号と電話用暗証番号(T-PIN)をご入力ください。


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Q13   パスワードを忘れてしまった場合はどうすればよいですか?

A13   サインオン画面上の「パスワードのリセット」メニューより、パスワードの再登録ができます。
再登録の際には、ご登録のユーザーID、シティカード番号、電話用暗証番号、生年月日をご用意ください。


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Q14   電話用暗証番号(T-PIN)を忘れてしまった場合、どうすればよいですか?

A14   すでにシティカード オンラインにご登録いただいているお客様は「電話用暗証番号のオンライン再発行」、または「暗証番号の郵送」をご利用いただけます。シティカード オンラインにサインオン後、【ご登録情報】メニューの【暗証番号/電話用暗証番号】からご依頼ください。

シティカード オンラインにまだご登録いただいてない場合は、コールセンターにお電話いただき、日本語/英語を選択のうえ、51を押してください。後日、郵送にてお知らせいたします。
お電話でお知らせすることはできませんので、あらかじめご了承ください。


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Q15   対応ブラウザ/OSは?

A15   以下のブラウザ/OSをサポートしています。

Windows 2000/XP
・Internet Explorer 5.5以上
・Netscape 7.0以上
・Mozilla Firefox 2.0以上
上記以外のブラウザは動作保証の対象外となります。


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Q16   バーチャルパッドとは?

A16   キーボードの操作履歴を通じて個人情報などを盗み取ろうとする悪質なプログラムからお客様の情報をお守りし、オンラインのお取り引きをより安全にご提供するためのサービスです。
暗証番号・パスワードをご入力の際に、ご利用いただけます。


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ご利用について

Q17   シティカード オンライン登録後、すぐにご利用代金明細履歴を照会できますか?

A17   ご登録後、すぐにご利用履歴を照会いただけます。
※ご利用状況等により、一部メニューがご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。


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Q18   カードを利用したのに、すぐにシティカード オンラインで照会できません。どうしてですか?

A18   ご利用データがそれぞれの利用店から当社に到着した後、画面に表示いたします。ご利用日からデータ到着まで若干の日数がかかる場合がございます。なお、一部データ到着にお時間のかかる加盟店もございます。

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Q19   家族会員でもご利用履歴の照会はできますか?

A19   家族会員の方は、ご本人のご利用分のみ照会できます。

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Q20   iモード等の携帯端末で照会できますか?

A20   ご利用明細照会、キャッシングサービス・カードローンのお申し込み、各種変更依頼、ポイント確認、キャンペーン登録、Eメール登録等がご利用いただけます。
*一部メニューはシステムメンテナンスのため、午後10時頃から早朝4時頃にかけて、一時的にご利用できない時間帯がございます。ご了承ください。

また一部の携帯電話ではご利用いただけないメニューがございます。詳しくは、こちらからご確認ください。


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Q21   ポイントやマイルの獲得ポイント数は照会できますか?

A21   シティポイントとキャッシュバックポイント(シティ クリアカード)の獲得ポイント数は、【ポイント】メニュー内【ポイント確認】よりご確認いただけます。

スカイマイルのマイルは、シティカード オンラインでは、ご確認いただけません。
デルタ航空ホームページ(www.delta.com)にてご確認ください。

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Q22   シティポイントを商品に変えられますか?

A22   シティポイントは、【ポイント】メニュー内【ポイント交換のお申し込み】にて交換いただけます。

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Q23   マイクロソフトマネーで管理することは出来ますか?

A23   Microsoft Money, Yahoo Money Lookなどオンラインアカウント管理ソフトへの対応はしておりません。

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Q24   退会したカード、切替前のカードをシティカード オンラインで見ることは可能ですか?

A24   退会されたカード、切替前のカード、また紛失・盗難等によりカード番号に変更が生じた場合も、変更前のカードについてはシティカード オンラインには表示されません。

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ご登録内容変更について

Q25   ユーザーID・パスワードを変更するにはどうすればよいですか?

A25   シティカード オンラインにサインオン後、【ご登録情報】→【ご登録情報変更】→【ユーザーID】・【パスワード】メニューより、ユーザーID・パスワードを変更できます。

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Q26   登録したEメールアドレスを変更するには、どうすればよいですか?

A26   シティカード オンラインにサインオン後、【ご登録情報】→【ご登録情報変更】→【Eメールアドレス】メニューより、ご登録のEメールアドレスを変更できます。

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Q27   住所・電話番号の変更はできますか?

A27   シティカード オンラインにサインオン後、【ご登録情報】の【ご登録情報確認・変更】メニューより、変更できます。
なお、住所(ご自宅/勤務先)・電話番号(ご自宅/勤務先)・携帯電話番号・ご利用代金明細書のご送付先を変更することができます。


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各種お申し込みについて

Q28   キャンペーン登録したいのですが、どうすればよいですか?

A28   【各種お申し込み】内【キャンペーン登録】メニューから、ご希望のキャンペーンを選択のうえ、エントリーしてください。

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Q29   カードを複数枚保有しているが、それぞれのカードでキャンペーンに登録したい場合、どうすればよいですか?

A29   「キャンペーン登録」メニュー画面の上部に表示されていますプルダウンの選択肢より、キャンペーン登録を行いたいカードを選択してから、ご希望のキャンペーンをお選びください。

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 eステートメント

Q01
eステートメントとは何ですか?

A01
eステートメントとは、毎月のご利用代金明細書を、郵送のかわりにEメールに添付されるパスワードのかかったPDFファイルでお届けするものです。ご請求金額、決済日、ご利用明細などをご確認いただけます。
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Q02
eステートメントへはどのように登録するのですか?

A02
【Eメールアドレスの登録がお済みのお客様】
シティカード オンラインまたは登録専用音声サービスよりご登録いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
登録専用音声サービス 0120-690-416(24時間/年中無休)

【Eメールアドレスの登録がお済みでないお客様】
シティカード オンラインの「ご登録情報」→「ご登録情報変更」でパソコン用Eメールアドレスをご登録のうえ、「各種お申し込み」→「eステートメント」でeステートメントをご登録ください。
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Q03
一度eステートメントへ登録すると、ご利用代金明細書を郵送に戻すことはできますか?

A03
登録専用音声サービスまたはシティカード オンラインより、ご利用代金明細書の郵送の登録へお切り替えいただけます。
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Q04
eステートメントに登録すると、いつから「ご利用代金明細書」の郵送がなくなりますか?

A04
原則毎月19日までにご登録いただいた場合は、翌月10日(金融機関により8日)お引き落とし分のご利用代金明細書よりeステートメントに切り替えさえていただきます。ただし、当社の事務処理の都合により、翌々月からの切り替えになる場合もございますのでご了承ください。
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Q05
eステートメントを受信するうえで、PC環境による問題はありませんか?

A05
Eメールが受信できる環境であれば、eステートメントを受信いただくことが可能です。
eステートメントにはパスワードのかかったPDFファイルが添付されておりますので、PDFファイルをご覧いただくためにAdobe Acrobat Reader7.0以上が必要です。あらかじめソフトウエアをダウンロードしてからご利用ください。
なお、eステートメントの通知Eメール上にて、最新のAdobe Acrobat Readerを無償でダウンロードいただけるページのご案内をしておりますので、ご利用ください。

なお、ご利用のパソコンのハードウェア・ソフトウェアの仕様や設定によりましては、eステートメント自体や添付のPDFファイルがうまく開かない場合がございます。
その場合は、コールセンターにてご利用代金明細書の郵送をご手配いたします。

■コールセンター 0120-003-081(24時間/年中無休)
■携帯・PHS・IP電話から 045-330-6900
■海外から 81-45-330-6900
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Q06
eメールでのお知らせで、個人情報は保護されていますか?

A06
個人情報保護の観点から、当社からお送りするeステートメントを確認するには、会員様のイニシャル、カード番号、生年月日から設定したパスワードの入力を必須としております。パスワードの管理には充分お気をつけください。パスワード設定の詳細につきましてはeステートメントにてご案内いたしますのでご確認ください。
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Q07
パスワードは変更可能ですか?

A07
恐れ入りますが、パスワードを変更することはできません。ご了承ください。
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Q08
eステートメントで何が確認できますか?

A01
ご利用代金明細書の表面またはシティカード オンラインのご利用明細と同様の内容をご確認いただくことができます。
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Q09
登録メールアドレスが携帯電話用メールアドレスですが、eステートメントを確認できますか?

A09
ご登録メールアドレスが携帯電話用メールアドレスの場合、eステートメントは配信されますが、添付のPDFファイルを開いて利用明細をご確認いただくことができません。シティカード オンラインにてご登録メールアドレスをパソコン用メールアドレスにご変更ください。
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Q10
eステートメントに登録したのに、ご利用代金明細書が郵送されました。

A10
eステートメントにご登録いただいてもご利用代金明細書を郵送にてお送りする場合がございます。お客様がリボルビング払いや分割払いでカードを利用した場合や、キャッシングサービス、カードローン、分割払いローンをご利用された場合は、当社の準備が整うまでご利用代金明細書を郵送させていただきます。準備ができ次第、紙の明細書の郵送を停止いたします※。
また、eステートメント配信後エラーが発生した場合や、ご登録のメールアドレスが携帯電話用メールアドレスの場合も、紙の明細書を郵送させていただきますのでご了承ください。

※シティ クラシックカード(A)会員の一部の方につきましては、当社の準備が整った後も、紙のご利用代金明細書を郵送にてお送りする場合がありますのでご了承ください。
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Q11
eステートメントを削除してしまった場合、再送信してもらえますか?

A11
申し訳ございません、再送信は承っておりません。ご利用金額およびご利用明細内容についてはコールセンターへご連絡のうえ、ご利用代金明細書の郵送をご希望いただくことができます。
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Q12
eステートメントの配信先Eメールアドレスを変更できますか?

A12
はい、ご変更いただけます。シティカード オンラインの「ご登録情報変更」から「Eメールアドレスのご登録・変更」メニューをお選びいただき、Eメールアドレスをご変更ください。ただし、携帯電話用メールアドレスですとPDFファイルを開くことができませんので、パソコン用メールアドレスへご変更ください。
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Q13
家族カードでもeステートメントに登録できますか?

A13
ご登録は、本会員様のみに限らせていただきます。
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 モバイルサイト


Q01   シティカード モバイルではどんなサービスを利用できますか?

A01   ご利用明細照会、キャッシングサービス・カードローンのお申し込み、各種変更依頼、ポイント照会、キャンペーン登録、Eメールアドレス登録等がご利用いただけます。

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Q02   シティカード モバイルの利用には別途手続きや費用が必要ですか?

A02   シティカードのPCサイトまたはモバイルサイトでユーザー登録後、ご利用が可能です。登録に際して費用は掛かりません(PC/モバイル通信費を除く)。

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Q03   モバイルでユーザー登録をしたいのだがどうすればよい?

A03   はじめてシティカード オンラインもしくはシティカード モバイルをご利用になるお客様は、ご自身でユーザー登録をしていただく必要があります。
シティカード モバイルのサインオンページから「クレジットカード番号」「電話用暗証番号(T-PIN)」「生年月日(YYYY/MM/DD)」を入力し、ユーザーID・パスワードを登録していただければご利用が可能です。


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Q04   シティバンク オンラインで登録したユーザーIDとパスワードは、シティカード オンラインやシティカード モバイルのログインでも利用可能ですか?

A04   申し訳ございません。シティバンク オンラインで登録したユーザーIDとパスワードはシティカード オンライン、シティカード モバイルではご利用になれません。

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Q05   シティカード モバイルへはどのようにしてアクセスできますか?

A05   お持ちの携帯電話からのアクセス方法はこちらからご確認ください

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Q06   PCを持っていないのでPC版のサイトを見ることができない。モバイルからユーザー登録はできる?

A06   モバイルサイトからユーザー登録が可能です。
シティカード モバイルのサインオンページから「クレジットカード番号」「電話用暗証番号(T-PIN)」「生年月日(YYYY/MM/DD)」を入力し、ユーザーID・パスワードを登録していただければご利用が可能です。


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